【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
あんなことやこんなこと
続々と友人たちの合格発表が舞い込んできて嬉しい限り。
特に図書館で勉強していた友人たちは軒並み合格しているようで本当にめでたい。

いかんせんほぼ毎日のように顔を合わせていたから、

今まで全く話したことのなかった人

会ったらあいさつする程度の関係だった人

とかとも自然と仲良くなれたし、連帯感というかそういう意識が芽生えてきて非常にいいことだなぁと思う。

法律知識の蓄えよりも横のつながりの強化。
ずばり、自分のロー受験の意義はそこに見出せるような気がします。


忘年会シーズンですが、酒がウマい。
どんどん飲んでいきたい。

そんで、、、、メリークリスマス!!!!

km


【2009/12/25 20:23】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
details
手紙をくれたのに、ずーっと返事を書いていなかった中2の時のホストファミリーに手紙を書いた。
正確に言うと、メールを送ってみた。久しぶりに使う英語はたどたどしいことこの上なかったけれど。
ちゃんと届くといいなぁ。アドレスとか変わってたらどうしよう…ちゃんと紙のほうでも送ってみたい。
やっぱり、手「紙」ですからね。

ちょっとだけ部屋の片づけをしてみた。
よく考えてみると、あと何カ月か後にはまた一人暮らしか…
不規則にならないようにせねば。

PS
これからかなり更新頻度アゲアゲでいきたいと思います。
生活リズムの一種のペースメーカーにしてみようかという魂胆です!
【2009/12/21 00:42】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
喜ばしい
先日、九大の発表があったのですが、ゼミの友人が無事に受かっていました。
やっぱり嬉しいものです。
ちょろっと問題と答案構成聞いたら問題なさそうだったので、多分大丈夫だろうと思ってたら案の定
受かってくれておりました。

俺の周りは、結構九大志向で相当数受けてるなのですが、あまり報告を聞かず。
まぁ、聞けるわけないしなぁ。こういう試験関係って本当にデリケートなものです。
ここを見てる人があまりいないからこそ、こうやっていろいろ書けるんですが。

ロー入試関連の記事ももう最終段階ですが…総括をば。
私の2009年度の試験結果は、、(以下、試験日順)
中央 ○(免除なし)←もともとの第二志望
慶應 ×(どの段階で落ちたか不明)←もともとの第一志望
東大 ×(1次落ち)←高望み笑
一橋 ×(2次落ち)←同上、1次通過がむしろ奇跡笑

1勝3敗か…負け越しすぎ(笑)
関東圏の上位校に絞って受験したのもありますが、こうも×が並んでると若干悲しいですよね。
ただ、いかんせんロー進学が目的ではなくもっと先に目標(新司法試験合格→法曹)があるのでロー浪人はせず、中央に進学することにしますが。
あと、ここで言ってもしゃーないんですが、得点開示したい。後々の勉強の指針にしたいのに、俺が受けたとこ全部得点開示出来ず(笑)

現時点で確実に言えるのは、俺が落ちたとこに受かってる人たちは俺より法律が出来るということです。
それでも、彼ら彼女らと新司法試験とかでは同じ土俵で戦うわけです。
そう考えるとものすごくやる気というか闘志がわいてくるというか。
下剋上してやりたいと思います。

で、受かったあとのこと。
受からんと話にならんのですが、これは本当に模索中です…現時点では裁判官志向ではないということだけははっきりしているのですが、それ以外は本当に未知数です。どうなるんだろう。
ステメン(ESのようなもの)には、企業法務やりたいって書いたわけですが…本当に悩みどころ。ただ、思うのは修習行って実態をみないことには始まらないような気もする。

そんなこんなでだいぶ試験関連の話題ばっかでしたが、以降は少し減るかと思われます。
もっともロー行ったら、またこういう話ばっかなのかなぁ。
あんまり皆様もおもろないでしょうから、極力違う話題で書いていきたいと思うのですが…

とにかく九大受かった友人の皆様、おめでとー!!!

【2009/12/20 04:21】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
怒涛かつ妥当
えー、ここ1週間ほど怒涛の日々。

①一橋発表と進路決定
落ちてた(笑)
まぁ、予期してた結果なのでさほどショックもなく…もはや一橋で論文受けれただけで満足です(笑)
悔しいっちゃ悔しいですけどね…「全く手も足も出ない、むりぽー」みたいな感じではなかったから。
これで中央行きが確定しました。しばらく法律から遠ざかっていたので、またギアを入れなければですね。
中央から指定された分も含め、入学までに自分なりにノルマを課して。
ずっと一緒に勉強してきた友人も一人行くので、彼とともにまた同じ場所で頑張れるのはうれしい限り。 
正直、弁護士志望で目指し始めたはずが最近少々ゆらぎつつあるような気がしないでもないので、偏りなくOBを出して実績上げてる中央に行けるのは自分にとっては良かったのかもしれません。まぁ、慶應やら一橋に受かってても違う感じで「よかったかも」とか言うのかもしれないけど(笑)

②コンペ
去年、自分も出た大学交渉コンペティション。
なんと、今年九大4位入賞!!
今回はロー入試あったので、同じ境遇の友人とともにサポーターに回ったわけですが。
なんかもう、一日目にして勝利を確信できる出来だった。
パフォーマンスも、弁論の攻撃防御も完璧。審査員は完全に俺らよりでした。
あの場におれてよかったです。
ちなみに、1位東大、2位同志社、3位早稲田、4位九大、5位上智。
去年入賞の京大、一橋が入れ替わった模様。

③新型インフルエンザ
まさかの感染(笑)
もうだいぶ良くなったので、こうやってパソコンカタカタしてますけど。
タミフル最初飲んだら、脳味噌がシューっていってるような気がしてすごく不安だった(笑)
試験終わった後もコンペの準備でほとんど休めなかったので、いい休養になった気がする。
ドラゴンボール、また最初から読破してしまった。もう何十周目でしょうか。
て、打ってたらちょっと頭ぼーっとしてきたような気がする、やばい。

皆様も体調管理には気をつけましょう。ゴホゴホ。
【2009/12/14 23:23】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
