【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
バイト雑感
今日のバイトで教員のバイト継続調査みたいな書類を渡され。
もうバイトも終わるんだなぁとしみじみ。

先生と呼ばれることに若干のむずがゆさをおぼえたあの日から、4年間で10人近くマンツーマンで教えてきた。

医学部含む難関校を目指してる生徒。
自分より年上の浪人生。
恥ずかしそうに恋愛相談をしてくるかわいらしい中学校の女の子。
帰国子女で英語ペラペラなのに、漢字の書き取りをやらせると「酪農」を「楽脳」と書いてしまう中3男子。
学校でいじられキャラに徹している自分の努力を授業中延々と語るなんだか憎めないパチンコに通う高3男子。



振り返ってみると、自分は国語を教えることが圧倒的に多かった。加えて浪人の生徒が多かった。
正直言って、国語に関してだけ言えば、俺は絶対にそこらへんの高校教師や予備校講師より教え方上手い自信がある。

「テクニックは存分に教えながらも、考えて考え抜く姿勢だけは絶対に疎かにしない」

っていうのが密かなポリシーだったわけですが。
どれだけこれが達成できたかは分からないけど…
何か将来問題に直面した時、一瞬でも「あの時しっかり考える訓練しててよかった」と思ってくれたらどれだけ素敵なことなんだろう。
受験という重荷から解放されて何か新しいことに挑戦しようとしたときに、一緒に問題を検討する中で養われた思考力が少しでも役立つ時があればもうね。
所詮バイト。ですが、気概としては本職といってもいいくらいの信念をもってやってきたつもりです。
そして、生徒の会話から学ぶことは決して少なくなかったと。


おそらく今持ってる生徒が最後の生徒(また指導入ったら別ですが笑)。
何が何でも合格を。
君の持ってきた過去問は、赤い花が咲き誇ってるのか見紛う程に,俺がびっしりと添削をしてお返しします。


【2010/01/28 01:36】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
うおぁー
受験期前には遠く及ばないものの、ちょいちょい勉強している私ですが…

なんかもうすごく浅はかな理解しかできてなかったことに超絶に焦ってます。
本当にひどいなぁ。基本概念を相当に疎かにしていたのですね。
何にも追われていない今だからこそ、ちゃんと腰据えて基本をたたきこもうと思います。
基本は自分が考えている以上に深くそして広い。

何事もそうですな。

「This is it」はよかったです。
彼のストイックでいて謙虚な姿勢は学ぶべきものでした。
後輩のように6回も観に行くことはさすがにしないでしょうけど(笑)

まぁ、一緒にいったやつは途中寝てましたけどね。
ざまぁ。笑

【2010/01/25 15:12】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
無用の用
今日うっかり終点は同じだけど通り道が違うバスに乗ったところ、家の近くまで来れてしまった。
回り道なようで実はショートカット。おー、これはこれは。

明日「This is it」を見てこようと思います。
マイケル神とか言い出すのかな(笑)
【2010/01/23 23:44】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ひがえりんぐ
家を決めてきました。

・家賃76000+管理費6000、計82000円
・バストイレ別
・学校から徒歩4分
・築5年

…まぁ、満足のいく物件でした。
ただ18日まで普通に人が住んでるっぽいんで、部屋の中は見れなかったんですが。ただその分賃料発生が遅れるから、いいですかね。外装や周囲の環境から察するに問題なさそうなんで、とりあえず申し込んで内装は不動産の人が写真をあとで送ってくれることになりました。
他にも何個か見たけど、多分これがよさげっぽい。
敷金礼金は一カ月ってなってるけど、交渉の余地はあるのだろうか。

今回、一人で行ったんですが、ちょっと理由があって。
ぶっちゃけ、こういうのって一回一人で経験しないと分からないですよね。
民法で「賃貸借」って超重要な分野なんですけど、敷金礼金があーだこーだとか更新がうんたらって、机に向かって勉強しててもイメージわかねーっつーの!
実際今回の一橋の民法で賃貸借の問題出たんですけど、解きながら「こーいうのやっぱり一回自分で経験しないとなぁ…」ってひしひしと感じました。

本当に、、、

「イメージできるか」

「自分の次元におとして考えられるか」

って、別に法律に限らずあらゆる部分に直結する重要な視点ですよね。

そういうわけなので、これはいい機会だと思い単身で繰り出しました。
みんな社会人で働いてるというのに、常識ないまま学生生活送るのはマジで嫌なので(笑)

本当ならキャンパスが移るときにやればよかったんでしょうが、如何せん一家集合が決定して俺の出る幕なかったんで。今回はなかなか勉強になりました。


あと、直木賞。
白石一文、きましたね。
偶然にも1週間前に白石一文の『私という運命について』っていうのを買っていたという。
受賞作ではないですけど。

あと一緒に買った東野圭吾の『新参者』も結構おもしろかった。
あれですね、ディズニーランド的なおもしろさですな。
個々のアトラクションとしても楽しめるし、「ディズニーランド」というハードの部分でも楽しめる的な。
個人的には個々のアトラクションの部分のほうが好きだったけど。
…って読んだ人しか分からないですよね、このたとえ(笑)
いや、読んだ人でも???ですかね(笑)

【2010/01/15 00:52】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
水泡に帰した幼少期
何気なくずっと前に進み方が分からなくなって投げ出したスーファミのゼルダをやってみたところ。
あっさりと進めてしまった、、これは…笑
確か中学校の時に始めてずーっと行き詰ってましたからね(笑)
なんかゲームって年齢を重ねるごとにうまくなっている気が。
めったにゲームしなくなったというのに不思議な現象です。


急遽、明日家探しに東京へ行くことに。
やほお不動産で絞りかけていったら、結構手頃で条件の良い物件あるもんです。
ほぼめぼしいのはチェックしてるんで、特に問題なさそうなら明日契約してくることになりそう。
一月末くらいでいーやと思ってたら、はよ行かんとまずい雰囲気。
予想だにしないドタバタ感を醸し出しつつ明日東京上陸。そして日帰り。

加えて。
某巨大掲示板で不合格者のみ一橋の成績開示(順位のみ)が出来ることを知り、さっそくやってみたところ。

予想通りのクソ順位(笑)

相当受験者のレベルが高いとはいえ、この結果は真摯に受け止めて2年後の試験でしっかり結果を残したいと思います。



ゼルダやってるバヤイではないですね(笑)
でもせっかくだから全クリしたいなー!!!



【2010/01/13 19:39】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日(昨日)の雑感
途中でバスに乗ってきた女子大生の集団が…


カレー臭かった。
【2010/01/12 01:53】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
今年も
よろしくです。

もはやいわずもがなで、あっという間の一年でした。

29日夜から31日夕方まで宮崎にいた私。
恒例になりつつある高校の友人たち(もはや家族)との集まりに参加したわけですが。
終始笑いっぱなしでした、、あんなに腹がよじれるくらい笑ったのも久しぶりな気がします。
卒業してから5年近く経つのに、その場に流れる雰囲気は教室の中そのままでした。
まぁ、若干卑猥さに拍車がかかったくらいか…笑

いつも集まるメンツの中に一足先に未修でローにいった友人がいるわけですが。
ローの話聞いてたらものすごーく行きたくなくなってきた、、萎える(笑)
拝見してるブログの中にも「想像以上に大変な日々」「きつすぎ」とかそういった声をしばしば見かけたけど、友人の口からその言葉を聞くとリアルなものとして感じられます。
ただ社会人のみんなも大変なのは変わらないでしょうが。
まぁ一口に「大変」といっても、量的にというよりは質的に違うんだろうなと。

話は変わりまして、、
私来年から東京に住むのですが、23区内って本当に家賃クソ高いんすね(笑)
前東京に住んでた時は八王子のほうだったから福岡とかとそんなに変わらなかったのに。
極力学校周辺に住みたいんで、曙橋、市ヶ谷、四谷あたりで押さえたいところです。
物件に詳しい人いたら、冗談抜きで助けてください。

今年は環境も変わって本当に大変な一年になりそうです。
つらくなったら、タケノコ○ッキとバニバニゲームのリズムで乗り越えて。
結局下ネタが元気の源なのは、未来永劫変わらんのだと思います(笑)
【2010/01/01 03:11】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
