【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
はびゅー
HUB@新宿。

クラスの友人7人と日本カメルーン戦の観戦へ。

テンション上がったわ―

知らない人と抱き合って喜んだし、すさまじい盛り上がりでした。

いやー、普通に日本通過アリですね。

オランダ1位、カメルーン2位で予想してた僕は、甘かったようです。

久しぶりに酒を飲んだ。

サッカーおもろいわー


【2010/06/15 02:03】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
カップ
乳ではない。
(そういえば、何人かの阿呆のせいで、卒アルのトロフィーが乳の形に変えられていたのを思い出しました笑)

ワールドカップが始まります!!
サッカー普段あんまり見ないんですが、今回は全力で注目してます。
最近クラスを巻き込んで、予想たててますが、みんな結構バラバラ。

個人的には、オランダあたりアツいと思うんですが、どうでしょう。
順当にいけばスペインとかなんですかね。
まぁ、自分の行ったことある国なんで普通にこちらも優勝して欲しいんですが。
ブラジル、ポルトガル、コートジボワールは、どこが落ちるのか…

勉強邪魔だな、つくづく。本業なんですけど。笑

今もポニーテールとシュシュは流れてるわけですが。笑
【2010/06/11 01:47】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
ぽにてる
AKB48のポニーテールとシュシュのPVをみながら勉強する僕は末期でしょうか。笑
【2010/06/10 00:43】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
整理整頓
最近気付いたことですが。

ロースクールに入ってから、整理能力が少し上がった気が。

授業の解説レジュメ、自分の勉強用の資料、自主ゼミ関係等々。
とにかく資料の量が膨大なので、きちんと整理しないと本気でどこに何あるか分からんくなってくるわけです。

周りはパソコン駆使して整理してる人が多いですが、自分はどうも紙媒体の方が記憶の定着がよさげ(だと思っている)なので、極力紙媒体でいきたいところです。

早くも前期折り返しですが。
基礎事項に対する見方は、いい意味でかなり変わった認識ありますけど、それ以外については正直ロー入試直前期がピークだったような(笑)
唯一のとりえだった記憶力も最近は著しい低下の兆しをみせており。

ちょっと立ち入った話してしまうと。

授業がかなり良いと定評の行政法は2カ月でだいぶ良い感じになってきてる気が。
まぁ、入学時点での力がほぼゼロに等しいという前提あるんですけどね(笑)

憲法は退化してるな絶対。勉強量が少なすぎる。

民法、刑事訴訟法は、前に比べるとマシになった程度。

要件事実は可もなく不可もなく。裁判官の先生ですが、結構分かりやすい。
民法、民事訴訟法の復習にもなるし。

労働法も比較的授業が分かりやすいし、勉強してて(唯一)おもしろいからいいとして。

ただ何より一番ためになってるのは法文書作成(実際に訴状とか書く授業)かと。
先生超絶に威圧感あるし言葉キツイけど、実体法、手続法双方の勉強になるので良いと思われます。

つか、前期の科目にない刑法、会社法あたりはカオスかも。
新試の過去問解いた時、若干焦りました(笑)

それより自主ゼミというシステムはいいですね。
2つやってるんですが…

新試の過去問をガチで解くもの&期末の過去問をつぶすものの2つ。

両方得るものは多いです。
知識面のみならず、表現力、分析力などなど。
ただ、底辺にいるという事実が最近確信に変わりつつあるので、リアルに頑張ります。本当にシャレにならん。

以上自己満な近況報告なのでした。

【2010/06/04 01:29】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
